お知らせ

構造医学研究財団からのお知らせをご案内いたします。

財団及び熊本市中心部現況について(九州南部豪雨)

2020.07.13

この度の九州南部豪雨災害ではお見舞いのお声を頂き有難うございます。熊本県南部地方においては大変痛ましい被害が生じておりますが、県中央の熊本市中心部は現在のところは比較的、被害を免れている状況です。
よって当財団及びセミナー会場周辺も、(毎日周辺を歩いて散策しておりますが)現在のところ浸水、冠水などの被害はなく、各種業務も円滑に実施できております。ただし、運輸経路に寸断が発生しているケースがあり、お届けまでに通常より時間を要する場合がございます。

先週末のセミナーも無事に行うことができました。皆様には様々な面でご協力賜り感謝申し上げます。
今週末7月18日、19日の基幹技能編も現在のところ実施予定でございます。
ただ、県南部を通ってお越しになる方はもとより、今後の推移によっては他地域も洪水等の可能性が否定できませんで、各自報道や気象庁最新情報を勘案され慎重に参加のご判断をお願い致します(※講座DVD・Blu-rayは欠席時にもお申込み頂けます。ただしスポット受講、学生支援、パートナーズ、体験受講の方は除きます)。

熊本市内(セミナー会場含む)の緊急情報、気象情報はこちらで確認できます
→ 熊本市防災情報ポータル


また、先日の開催ハガキやHPお知らせでお伝えした通り、コロナ対策として下記の対応を採っております。ご不便お掛けすることもございますがご協力をお願い申し上げます。

1.収容人数制限
・イベント開催時における県の収容人数上限要請を遵守し、3密を避けて講座開催しております。(講座会場も広く、パレアホールは約550平米、県立劇場は約390平米ございます)

2.入場制限
・当日朝の検温で37.5度以上の熱がある方又は味覚・嗅覚の異常、風邪症状の方の入場が禁止されるため、受付時の検温により入場をお断りする場合があります。
※セミナー会場入場口で検温しております。
・受付時に密な行列が生じないよう、受付方法を調整しております。7月初旬に発送した参加ハガキが受付の代わりになっておりますのでご持参ください。
・入場者のマスク着用が義務付けられており、未着用の場合、入場できません。必ずマスクを着用してご来場下さい。
・出入口にアルコール消毒を設置しております。こまめに消毒をお願いします。

3.施設の利用制限
・席の間隔を2メートル程度空けるよう指定されるため、1テーブルに1名でご着席下さい。(椅子を間引いております)。
・3密防止のため、実習スペースを設置できません。

4.懇親会とりやめ
・セミナー会場外での3密等回避が確保できないため、懇親会は開催いたしません。