四半世紀春の思い出

2020/03/31

熊本城二の丸公園

ご無沙汰いたしております。
つい先日まで冷たい北風に肩をすくめリダクターの球を弾かんばかりのガチガチな背中も柔らかい春風のもとようやく解れて参りました。
世間一般に新年度がスタートし春爛漫でございます。

春と言えば「熊本城二の丸公園 月例歩こう会」を思い出します。
寒い冬の時期だけはお休みし年間通して春頃から開催されておりました。

住岡先生主催で患者への歩行導入と多くの方に歩行を伝承するという目的で始まった会でございます。
もともと患者への歩行指導は吉田先生が院の近くの公園でされていたことが始まりでしたが、吉田先生は地球と宇宙を行ったり来たりのご多忙ゆえ住岡先生が熱意をもって再構築されました。

参加者:スタッフ、患者とその家族やお友達 いわゆる誰でも参加OK!
開催場所:熊本城 二の丸公園
開催日時:月1回日曜日の朝8時半
開催心境:眠たか~ばってん、がんばるばぃ!
参加賞:冷却用氷袋、達成感と爽快感

春の熊本城内はお堀に咲く桜が舞い、公園内は一面の芝生に覆われております。
一本の大樹の下に集合です!!
準備体操の後、公園の外回りをみっちり40分程度の生理歩行を開始します。

院内では十分に観察出来ない患者の歩行を看ながら、患者に合わせた歩行指導をスタッフ全員でサポートしながら自身達も必死に生理歩行しておりました。
若いイケメン先生方は患者に大人気で患者自ら歩行指導を受ける方もおられました。
大脳も活性化され更に元気になってがんばれる微笑ましさもございました。
「あと1周で終わりましょう~!」の掛け声がかかると
「もう終わりね~早かね~」と残念がる声がチラホラと聞こえて参ります。
聞き逃しませんよ!
「歩くと気持ちがよかでしょ~普段もできるだけ歩いてくださいね」と冷却用の氷袋を渡しながら歩行アピールに抜かりはございません。

二の丸公園は熊本城天守閣の西に位置し家臣の屋敷が立ち並んでいた跡地です。
現在の熊本城二の丸公園は熊本地震による熊本城復興のために一部工事用の柵はございますが、昔と変わらず一面の芝生で天守閣を眺めながら過ごせる熊本県民のオアシスでございます。
熊本にお越しの際にお時間のある方は、熊本城二の丸公園での生理歩行をお試しくださいませ。
それではまた、失礼いたします。
担当:熊本ラブ子


40周年記念式典の先行申込の受付を開始しました。下のボタンか、お電話(096-212-8288)からお申込いただけます。

参加申込フォーム